再再就職しました

3月からイラストレーターを主に使う仕事に就くことができて、毎日自動車通勤をしております。
帰って晩御飯を食べると気絶するかのように眠れるかと思いきや、悪夢を見ることが多くて夜中に起きてしまうことがあって病気はまだまだ改善しませんが何とか休まずに通っています。
週末に自転車に乗ろうと思っても寝込んでしまって気力がおきないのですが、半月も経ってようやく慣れてきたのか、買い物とかには出かけられるようになりました。そろそろ暖かくなってきたし、自転車に乗ろうかな・・・。

それと、無事手話講座も修了して基礎中の基礎だけは覚えられることができたような・・・気がします。今後も手話サークルに入って勉強を続けたいと考えています。

0318IMG_0004.jpg

就活しています。

今まで就職説明会みたいなものに参加したことがなかったのですが、この歳になって初めて参加してきました。
リクスー着て面接みたいなのを体験したことがないまま、初めての就職はいきなり社長と面接して2時間半くらい話がもりあがったとに「じゃあ明後日からきて」と言われて働いて、おととしはご指名をいただいて就職。
就活とはいってもエントリーシートを書くわけでもなく、障害者のための就職説明会でしたので病気の症状なども聞かれました。結局不採用だったのですが、別ルートでも就職活動をしているのでなんとか春には再就職したいと考えています。

台湾に行ってきました。

すでに新しいブログの方には書いていますが、台湾に行ってきました。
去年行ってみて気に入った台南に両親を連れて行きたかったので、どんな街なのか書いた本をさりげなく読ませたりして興味を持ってもらい、台南のガイドマップもadobeの編集ソフトを練習がてら活用して自作して日程表と一緒にファイリングしました。

滞在先は観光に大変便利なロケーションで、なおかつ古い商業ビルをリノベーションしたオシャレな民宿を選びました。たまたまですが、4人部屋はフローリングと畳でしつらえた和洋折衷のスタイルになっていて落ち着くことができて両親も喜んでいました。
両親を率いていろいろと歩き回ったので疲れたとは思いますが、帰国しても台湾の本やサイトで興味を持ってくれているようなので、この旅行がきっかけで新たな学びの機会になればいいなと思っています。なにより喜んでくれたのはデキの悪い息子からすれば、親孝行ができてこれ以上ない喜びでもあります。
また機会があれば行ってみたいです。

DSC00274.jpg

DSC00392.jpg

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も豊川稲荷へ初詣に行ってきました。昔は地元なのに参拝客が多いのが嫌で行かなかったものですが、並んでいるのも苦痛にならなくなってきました。歳をとったせいですかね。

靴が欲しくて帰りにお店に行ったのですが、今まではいてきたKEENのJasperが売っていなくてAdidasのStansmithかDannerあたりにしようか悩んだのですが結局買わずじまいでした。

今年も当ブログは少しですが引き続き投稿しますので、新しい方も合わせてお読みいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

IMG_2292.jpg
 
IMG_2300.jpg

良いお年を

ちょっと早いですが、年末のご挨拶を。
今年は復職して再び病気で退職してから諦めずにまた復職するために訓練学校へ通いだして何とかここまで来れたけれど年末になって体調や精神面が悪化してしまったモヤっとする一年でした。
終わりよければ良かったんですけどね。

それでも振り返ればTOEICを20年ぶりに受験して775点取れたり、色彩検定も三級ですが合格したり、手話や中国語もそれなりに覚えられたと思います。本当はTOEICは850点取りたかったし色彩検定も二級を、中国語検定も受験したかったです。

人間は社会的動物ですから他人からの承認欲求をコミュニケーションの中に求める場合もあります。
もう僕は承認欲求を求めるような、そんな年齢ではなく、逆に認めてあげる側の人間であることは十分承知しています。
僕は承認欲求が強すぎるあまりに安易に出来もしないことを言ってしまい、その場では評価はされますが実行しないことが続いて結局は「アイツは口ばかり」と当たり前の評価をされて、それで漸く気づくのですが手遅れですよね。
(自転車のはなしです)

そんな出来事から反省して、訓練学校では勉強に集中して家でもAdobeCCを買って予習や復習をしていました。イラレやフォトショ、inDesignでチラシやポスターを作ったりしてデザインの勉強を今日まで続けて来れました。Webデザインも授業とは別に独学で何とかテキストエディタでレスポンシブなサイトは作れるようになりました。(Wordpressのテンプレートはまだ自作できていませんが)

でもちょっと疲れてしまい、悪夢で夜中に起こされることも増えました。寝込んで学校を休む日もありました。
よく昔勤めていた会社の上司が「無事これ名馬なり」と言っていましたが、本当にそう思います。
今日から冬休みなので、しっかり治して気持ち良く新年を迎えたいと思います。

みなさま良いお年を。

IMG_2273.jpg


父とサイクリング

父の古くからの友人が最近ロードバイクを始めたということで先日サイクリングへと行ってきたのですが、父はジャイアントのエスケープRXで90kmも走ってきたので驚いていたところです。
今度は僕のロードバイクで走りたいと言うので、乗り方を指南すべく近くの山へ。
実は30年くらい昔に父はクロモリのロードに乗っていたことがあるのですが、さすがに現代の電動STIは勝手が違うようで苦労していましたが何とか操作にも慣れたみたいです。
とにかく安全運転で楽しんできてほしいです。

psIMG_2153.jpg

イロハカの新自転車日記ーPanda-Ace爆誕!

プロフィール

イロハカ

Author:イロハカ
自転車と旅行とネコが大好き。
自転車屋に遊びに行くのをこよなく愛するサラリーマン。
ときどき物欲に溺れます。
只今病気療養中です。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

募金なら日本赤十字社

Tour de France DVD 2015

Giro d'Italia DVD 2014

サクリファイス

敗北のない競技

GoPro Hero4

弱虫ペダル ちびきゅんキャラ

弱虫ペダル全巻セット

AD